沖縄のクラスタ報道について

沖縄のクラスタ報道について

クリスマスが今年もやってきますね。みんなで悲しかった出来事を消し去りましょう。

さて、今回もコロナ関連の報道です。どうやら歯磨きが原因でコロナになったそうです。これについてコメントしたいと思います。

まず「洗面所で複数人が歯磨きしたのが感染が広がった要因の一つか」だそうです。これをもっとわかりやすく言い換えると「友達の友達の友達の友達のさらに友達から聞いたんだけど、隣の奥さん不倫したらしいわよ」です。つまり「うわさ」です。いつも話しておりますが、だれが発言したのかわからないものは信用しないでください。火のないところに煙はたたないといいますが、火のないところに煙をたたせるのがエンターテイメントです。ほんまでっかという気持ちでみていただけたらと思います。

さらに今回は歯科医師の方が実名でお話しされていました、「歯磨きをすると飛沫した唾液が周りに飛散し、それが口の中に入れば感染の原因になる」とのことです。僕も全くその通りだと思います。ほかのことに言い換えると「食事をすると飛沫した唾液が周りに飛散し、それが口に入れば感染の原因になる」とも言えますし、「ニュースキャスターが話すと、飛散した唾液が周りに飛散し、それが口の中に入れば感染の原因になる」とも言えます。すべて事実です。

そして、今回のものが「歯磨きクラスター」なのであれば、僕が挙げたものも「飲食店クラスター」ですし、「ニュースキャスタークラスター」だと思います。

皆さんが習慣で行っていることを否定するようなことを言えばそれは関心を持たれますし、「歯磨きクラスター」なんて言葉はとても刺激的で、視聴率を稼ぐことができるでしょう。では最後に今はやりのものにのっかってお別れしたいと思います。

 

 

コロナになるはずがないだろう!!!!!!

歯磨きで!!!!!!!!!

何千年も続く歯磨きを

侮辱するな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

皆様、悪夢から早く目覚めますよう祈っております。それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る