4人に3人が後悔??

4人に3人が後悔??

4人に3人が後悔??

本格的な大寒波がそろそろくるみたいです。寒いのは苦手です。。。

さて今回は四人に三人が後悔?と題しまして、歯についての後悔と医療費についてお話ししたいと思います。

まずは四人に三人の後悔についてですが、これは2020年の歯科医療に関する一般生活者意識調査によるもっと早くから歯の検診、治療をしておけばよかったと思いますか?という質問に対してです。

歯医者ってなかなか痛くならないと行こうと思わないですよね?しかし、実は痛みが出てからする治療が一番痛いですし、時間がかかりますし、何よりお金がかかります。虫歯も歯周病も早期発見することができれば、痛くないですし、時間もかかりませんし、何よりお金がかかりません。どうしても歯科って痛くて、何回も回数がかかって、高いイメージがあると思いますが、実はそういったからくりがあってそう感じられる方が多いのだと思います。

また別の調査で20本以上歯がある人は、19本以下の人と比べて医療費が少ない。そして、その差は年齢が若ければ若いほど大きくなる(日本歯科医療学会誌)という調査結果が出ています。つまり歯が少なくなればなるほど、医療費がかかってくるわけですね。そして、それは若いうちにおきてしまうとよりお金がかかってしまう。

お金なんていくらでもあるから大丈夫だよという方以外は、どうやら痛くなくても歯医者に行った方が長い目で見るとお金はかからないみたいです。後悔したくない方、節約したい方、是非歯医者に行ってみてはいかがでしょうか?それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る