毎週更新

毎週更新

さて今回はブログの毎週更新のお話をしたいと思います。

今回のブログで毎週更新が一年経ちました。僕は基本的に飽きやすい性分で、よく一年続けることができなたなぁと自分自身で驚いています。

きっかけはほんの些細なもので、ホームページを作る際に「ブログを書くとホームページの特色になりますよ!」とは言われていたものの、何を書けばいいのかわからず、オープンしてから二か月が過ぎました。そこで空いた時間で、勉強会でお世話になっている諸先生方のホームページを見てみると、いろんな先生がブログを書いているんですね。おそらく、僕なんかよりもめちゃくちゃ忙しいであろう先生方がこんなに面白いブログを書いているなら僕もやってみなきゃ!!と思ったのがきっかけでした。

またほかのいろんなブログを読んで感じたこととして「商業臭い文章は嫌だな」と思うことがありました。この歯ブラシを使えば大丈夫!!とか、私はこれだけすごい治療をしました!!という文章を見ると、なかなか言葉にしづらいんですが、胡散臭く感じてしまうんですね(僕のブログが胡散臭いかどうかはおいておいて)。

なので、読んで頂いている方が面白く感じて頂いているかはわかりませんが、とにかく「僕が面白い!」と思ったことをうそ偽りなく書こうと思いながら毎週更新しています。たまに手を抜いたなーってものもあるかもしれませんが、それもご愛嬌ということで。僕の書いたブログが皆様の些細な「へぇ」や「くすっ」に繋がっていただけたら光栄です。またこんな人間が治療しているんだよっていうことを知っていただけるだけでもこのブログを続けていてよかったなと思います。毎週更新あとどれくらい続けられるかはわかりませんが、気長に続けていこうと思います。とりとめもない話になりましたがそれではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る