スウェーデンスタイル①

スウェーデンスタイル①

皆さんこんにちは。梅雨が明けたと思ったらすぐに猛暑ですね。くれぐれも熱中症にはご注意ください。

今回は皆さんによく聞かれる「スウェーデンスタイル」についてお話しします。

スウェーデンスタイルとは「患者様の口腔の健康を第一に考え、予防を最優先にする」ということです。これだけだととても堅苦しく聞こえてしまうので、少しスウェーデンについてお話ししたいと思います。

スウェーデンは歯周治療、う蝕治療、インプラント治療、予防において世界の最先端を行くことで知られています。現に80歳の方の歯の本数を調べてみると日本では13.0本(平成29年歯科疾患実態調査)に対して、スウェーデンではなんと21.1本(swedish dental journal vo.39 2015)になります。すごいですよね。

歯は治す時代から予防する時代へ変化しつつあります。いつまでも自分の歯でご飯が食べたい、お口を気にすることなく会話を楽しみたいと考えることはごくごく当然なことだと思います。健康な口腔は生活の質の向上(QOL)を維持し、なによりいきいきした生活が送れます。

そのためにはお口の健康、歯の寿命を延ばすこと、つまり予防が最優先になることは言うまでもありません。そのサポートをさせて頂く考えが「スウェーデンスタイル」ということです。

では具体的にどうすればいいの?と思われた方。良ければ一度ご相談ください。河合歯科クリニックでは患者様ひとりひとりにあった治療プランを立てさせていただきます。また患者様からよくご質問いただくのですが、他院で治療をすすめた途中でも納得がいかなかったら治療方針を変えることができます。今、治療に対して不安がある方、どうすればいいのかわからない方、一度お顔を見せて頂ければ幸いです。それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る