で、もう歯医者に行っていいの?

で、もう歯医者に行っていいの?

すみません公開日が一週間ずれていて変な日に投稿になってしまいました。

さて、今回もコロナ関連です。耳にタコができちゃうかもしれませんが、伝えなければ届かないので続けさせてください。

未だによく質問される「で、もう歯医者に行って(来て)いいの?」に対してのお話です。結論から言えば

「歯医者へは安心してご来院ください」

です。そもそも、歯科医院に対して、国から自粛要請は出ていませんし、歯医者側からも来るなとは言ってません。ただ、マスコミの素晴らしい活動によって、「歯科医院は世界で一番感染しやすい場所」になりました。

例えるなら、婚約相手も、両親も結婚を認めているのに友達に「あの人との結婚は絶対やめた方がいいよ!!」と言われている状況です。

 

 

…ほっといてくれと。

結婚(歯科治療)は、婚約相手(歯医者)と本人(患者様)が両親(国)に認められて行うものであって、決してお友達が決めるものではありません。

じゃあ「私の大切な友達が悪い婚約相手や、悪い両親に騙されてたらどうするの!?」と思われるかもしれませんが、

 

だったらちゃんとした証拠(エビデンス)をくれと。

「友達の友達が言ってたんだけどー」ではなく、「友達の友達の友達が言ってたんだけどー」ではなく、「ネットに書いてあったんだけどー」ではなく、「よくわからないけど、私はそう思う」ではなく、「〇〇みたいな人、絶対悪人に決まってるじゃん」ではなく。きちんと、数字で、理論立てて、本人も、婚約者も、両親も納得できる説明をしてください。

 

人の不幸は楽しいものです。人の幸せは妬ましいものです。

 

だから、友達は

 

幸せな人を叩き、

 

不幸にして、

 

楽しむ(金を稼ぐ)のです

さて、そんな困難にもめげず、無事、緊急事態宣言は終わりました。歯科医師先生方のたゆまぬ努力で期間中、歯科医院を通じてのコロナ感染者は日本で一人もいませんでした。つまり「歯科医院は世界で一番感染しにくい場所」ともいえるでしょう。

この事実を友達は伝えてくれるのでしょうか?

きっと伝えてはくれないでしょう。だって今まで言ってきたことが嘘だったなんて絶対言えないです。間違っていたなんて口が裂けても言えないです。

 

だって言ってしまったら今度叩かれるのは私だから

 

 

 

「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」とはよくいったものですが、撃つこと(叩くこと)に何のメリットもないことをこれで分かっていただけたと思います。なので、何の根拠もなく人を叩くのは辞めようね?誰も得しないでしょ?

僕もこれを書くことによってマスコミを叩いていることになるのでしょう。しかしながら、「もう歯医者に行って大丈夫?」という質問がいまだにあるのも事実です。歯医者へ行くなと言われて、そのまま放置して、では誰が、「もう行ってもいいよ。」というのでしょうか?

 

日本訪問歯科学会が訪問を行っている歯科医師にアンケートをとった結果、54%の訪問先にキャンセルを受けたそうです。

 

同じことを何度も言いますが、

「歯医者へは安心してお越しください」

結婚って素晴らしいものですよ。以上結婚相談サイトの回し者からでした。それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る