スタッフ

スタッフ

河合歯科クリニックをオープンして二か月が経ちました。だんだん「顔なじみ」と少しは言って頂けるような患者様にも来ていただけるようになり、少しでも地域の方に認知していただけるようになってきているのかなと思います。しかしながらまだ二ヶ月です。この守山区という地区の方々に認めていただけるよう日々精進していきます。

 

さて今回はスタッフについてお話しさせていただきます。僕の個人的な考えなのですが、どれだけ素晴らしいドクターであっても(僕が素晴らしいかどうかはさておき)スタッフの対応が悪ければそこの医院は成立しないと思っています。

例えば、歯が痛くなり、歯医者さんを予約して、入ってすぐの受付の人が不愛想だったらどう感じられますか?

治療を受けている最中、後ろから「昨日のテレビ見たー?」なんて声が聞こえてきたらどう感じられますか?

どれだけ素晴らしい治療(僕が素晴らしいかどうかはさておき)を施術したとしても、こういった対応の積み重なりで「あそこの歯医者やめとこ」となります。

ですので徹底したスタッフ教育は行っているつもりではありますが、まだまだオープンしたての新人でございます。皆様が感じられて不快だったこと、嫌だなと思われることがあるとは思います。その際はご遠慮なくおっしゃってください。真摯に受け止め対応させていただきます。もちろんお褒めのお言葉もお待ちしております。

またこんなことを言っておいて素晴らしい技術、素晴らしいドクターでなければスタッフはついてきてくれませんので、僕自身の治療技術の向上もしていきます。それではまた。

 

                    歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る