愛知県歯科医師会からの緊急メ…

愛知県歯科医師会からの緊急メッセージ

愛知県歯科医師会からの緊急メッセージ

先日、今話題のzoom会議なるものをしてみましたが、思ってたよりもちゃんと会議できるなと思いました。ただ、あくびしたり、お菓子を食べたりする音も敏感に拾ってしまうのでこっそりしましょう(笑)

さて、先日愛知県歯科医師会からの緊急メッセージを新聞に掲載していただきましたが、ここでも少しお話ししたいと思います。

大前提として、熱のある方、感冒症状のある方、味覚障害のある方、倦怠感のある方は通院を避けてください。

そしてそれ以外の方にお伝えしたいことがあります。もし治療中の歯をご自身の判断で中断したい場合、必ず担当医に相談してください。勝手な判断で治療を中断した場合、重篤な健康被害が起こり、抜歯しなければならないケースになるかもしれません。

癌の治療で入院中の方が、勝手に抜け出してうちに帰る人なんていませんよね?歯も大切な臓器の一つです。大切にしてあげてください。

また糖尿病などの全身疾患のある方、高齢者や特に介護施設にみえる方、自己判断による口腔ケアの中断は歯周病の悪化や、死因順位第七位の誤嚥性肺炎のリスクが高まります。

まとめます。ご自身の判断で治療を中断する前に必ず「かかりつけ歯科医」にご相談ください。「とある医療関係者」よりも「愛知県歯科医師会」のほうが信頼できませんか?それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る