歯科医師国家試験

歯科医師国家試験

歯科医師国家試験

先日、スーパーと薬局に行ってきましたが、過去最高に人がいました。もちろん生活必需品を買いに行っているので全く問題ないのですが、「不要な外出はだめだけど、生活必需品を買いに行くのは大丈夫」がフックになってみんな出かけているのではないかなぁと思います。そのなかの一人が僕です。

さて今回は先日発表された歯科医師国家試験の合格率についてお話ししたいと思います。今年は受験者数が3232人で合格者数が2059人になり、合格率は63.7%となりました。ちなみに僕が受けた国家試験は2009年(確かそうだったはず)なので、合格率が67.5%になり、ほぼ横ばいですが、ちょっとづつ下がってきています。また受験者数も僕の受けた年が多く3531人だったのに対し、今年は3232人と10%近く減っています。

では20~24歳の人口の変化を見てみましょう。ちょっとずれますけど、2010年が642万人で2018年が624万人になります。減ってはいますが、3~4%ほどの減少になります。

ここから言えることは、「歯医者になりたい人が減っている」ということになります。そしてさらに合格率も下がっているため「歯医者になる人も減っている」ということです。

 

皆さんこの数字をどう思いますか??

 

「歯医者はコンビニより多いし、ちょっとくらい減らすぐらいがちょうどいいだろ」と思われる方がいるかもしれません。実際、20年ほど前は合格率が80~90%だったのに対し、今は60%近くになり、歯医者は確実に減ってきています。ただ僕が心配しているのは、「人口の減少よりも、受験者数の減少のほうが多い」ということです。これはわかりやすく言えば、歯医者になりたい人が減っているということでもあります。これは確実に今歯科医師である私たちの責任だと思っています。もっと啓蒙活動をすべきだと思いますし、歯科医師が魅力的でやりがいのある仕事だということを伝えていかなければなりません。

このままのペースでいけば10年後、歯科医師の数は確実に減っていきます。これが人口の減少と共に減っていけばいいのですが、歯科医師になる人がそれ以上に減ってしまっている現状ではもっと減っていくでしょう。歯医者が減って困るのは国民です。はたして「歯医者はコンビニより多い」は悪い事でしょうか?それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る