オーラルフレイル

オーラルフレイル

オーラルフレイル

先日初めて取材を受けました。なかなか緊張するものですね。また記事に関してはできたらこのブログでリンクしたいと思います。

さて、今日はなかなか聞きなれない横文字「オーラルフレイル」についてご紹介しようかと思います。

まずはそもそもオーラルフレイルとはというところからなのですが、東京大学の偉い先生が考えたみたいで、「フレイルの前段階のプレフレイルの一つ」だそうです。うんよくわからない。

ではフレイルとはなんぞやとまた調べてみると「老化」という意味だそうです。つまりオーラルフレイルとはオーラル「お口」のフレイル「老化」という意味です。おそらく、お口の何らかのサインが全身の機能の低下に繋がっているよ。ということなんだと思います。

この「サイン」を知ることがとても重要で、うまく食事ができなくなった、うまく話すことができなくなった、といった些細なサインが早期発見出来たら早めに治療することができるようになります。

じゃあこういったサインはどう発見すればいいのか?そこで上に上げたポスターの出番です。

本日、11月10日10時より、アクロス小幡の三階にてオーラルフレイルの検診を行っております。「ちょっと私心配だわ」という方、無料ですので是非ともご参加ください。僕は午後から舌の筋肉の測定を行っております。もしよかったら声をかけてくださいね。それでは。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る