3歳児検診に行ってきました!!

3歳児検診に行ってきました!!

3歳児検診に行ってきました!!

ブログ自体は本当にお久しぶりです。皆様お元気にしてましたでしょうか?気が付けば寒くなり、アラポテトの時期になりましたね。

さて今回は先日、三歳児の歯科検診に行ってきたお話をしたいと思います。今回も守山区の区役所で行い、40人前後の方を検診させていただきました。

そんな中で、前回はそうでもなかったのですが、僕の雰囲気がよくないのか、見た目がよくないのか、半数以上のお子様に泣かれてしまいました。。。お子様に好かれるようまた精進してまいります。そんな中、診させていただいた患者様の状態としましては、今までよりも少し虫歯の患者様が多かったように思います(あくまで僕の体感で統計的な意味ではありません)。むしろ今までが少なすぎたのかもしれませんが、数名の患者様に虫歯が見受けられました。コロナも落ち着くことはなく、なかなか歯医者さんにいけない患者様が増えてきたのかもしれませんね。それと比べて、歯列不正(出っ歯とか受け口とかがたかがとか)の患者様は比較的少なかったようにも見えました。これも体感なので何とも言えないですが、歯科矯正にかかっている患者様が増えてきたのかもしれません。

総じていえることがあるとすれば、虫歯の予防は歯を磨くことが一番です。食生活を変えるなどもありますが、日々忙しい育児の中で毎食の食生活を変えるのは容易ではないと思います。基本的にはどのような食事をとったとしても、しっかりとした歯磨きができていれば虫歯になることはありません。ですので、毎日大変だと思いますが、寝る前一回でいいのでしっかりとした歯磨きをしていただくことが虫歯予防につながります。また、虫歯があるかどうかはご自宅だとなかなかわかりにくいものがあります。大人も同じですが、痛くなってから治療するのが一番痛い治療になります。早期発見ができれば痛みもほとんどなく治療を行うことができます。是非ともお時間のある時でかまいませんのでお近くの歯医者さんに行っていただけたらと思います。それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る