20代、30代男性必見!!

20代、30代男性必見!!

20代、30代男性必見!!

寒い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は20代、30代男性必見と通販番組みたいな見出しですが、デンタルIQについてお話ししたいと思います。

そもそもデンタルIQとはその人の「歯とお口の健康への関心、意識の度合い」を示す言葉です。このデンタルIQに関する実態調査を一万人を対象に行ったそうです。

まずはデンタルIQという言葉を知ってますか?という認知度に関しては20.8%の方が知ってると答えたそうです。僕たち関係者はよく使う言葉ですが、一般的な認知度はまだまだですね。

またデンタルIQは重要か?という問いに対しては90.0%の方が重要と答えたそうです。確かに知っていた方が体にとっては良さそうですもんね。

そして本題です。一万人の方に歯に関する15個の質問をしたそうです。正解率は10.2個となったのですが、その割合のお話をしたいと思います。12個以上正解した人を高め、10、11この人を普通、9個以下の人を低めとしたところ、高めに該当した性別、年代は

50,60代の女性

となりました。そして低めに該当した性別、年代は

20、30代の男性

となりました。確かに僕はこんな仕事をしているので当然歯には詳しいですが、では別の職業についていた場合、歯に関心を持ったかといわれたら少し疑問があります。またコロナが明けたら同職業の方以外の友人にも聞いてみたいと思いますが、なかなか歯というか健康に関心が向かないのではないかなぁと思います。

また歯科医院での定期チェック受信状況について、三か月に一回以上が22.9%、半年に一回程度が16.6%、一年に一回が10.6%でありました。つまり残りのおよそ50%の方が定期チェックに行っていないということになります。

しかしながらデンタルIQが重要と答えた方が9割もみえることから考えるに、歯を大切にしなければいけないなという意識はあると思うのです。なかなか普段の暮らしで歯の勉強をしようと思っても無理があると思います。ですので、そういえば最近歯医者に行ってないな?ということがありましたら、是非お近くの歯医者に足を運んでみてください。今のお口の状況から知ることがデンタルIQを高める第一歩だと思います。もし、歯の豆知識が知りたい方がみえましたら、30代男性代表として全力でお答えします。それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る