近況報告

近況報告

今回は近況報告をメインにお話しさせてください。まずはブログを三週間もさぼってしまったことをお許しください。こんなブログ誰も見ていないだろうと思っていたのですが、休んでいる間(特に先週)、ブログは書かないんですか?というお声をたくさんいただきました。こんな弱小ブログを読んで頂けることに感謝するとともに、さぼってしまって大変申し訳ないという気持ちになりました。

この三週間、ブログを書くのが嫌になってしまって書かなかったわけではなく、ただただ書く時間がなかっただけです。あまり詳しくは書けないのですが、人生のステージが少し変わったこと、大きなオペが続いたこと、歯科医師会の仕事が増えたことなどなど本当に大小さまざまな変化がありました。くれぐれもコロナに感染して自宅待機をしていたわけではないですのでご安心を(三週間通常通り診療しておりました)。中には僕が病気になったのではないかとご心配頂いた方もみえました。ご心配おかけしました。

こういったさぼってしまったことをするといつも思い出すことがあります。時間がないとぼやいていた勤務医時代に前の職場の院長から教えて頂いた言葉です。

「人に仕事を頼むときに、仕事ができる人と仕事ができない人どちらに頼むと思う?もちろん仕事ができる人に頼むと思う。そうすると仕事ができる人がどんどん忙しくなっていき、仕事ができない人は暇なまま。つまり忙しいというのは仕事ができるということなんだよ。仕事が増えるとプレッシャーに感じると思うけど、それだけ期待されているということ。頑張ってください」

と言われました。この言葉にはまだ続きがあるのですが、またどこかでお話しさせた頂けたらと思います。皆様の期待に応えられるよう精一杯頑張っていきたいと思います。今後ともくすっと笑える、へぇとためになる話を書いていきます。よろしくお願いします。もしよければ皆さんの近況報告も聞かせてくださいね?それではよいハロウィンを。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る