体育の日

体育の日

さて今回は体育の日と題しまして、10月の祝日についてお話しさせていただきたいと思います。

そもそも体育の日、いつに制定されたかというと1964年、東京オリンピックの開会式に合わせて制定されたものだそうです。まず、ここですごく違和感があったのは、なぜ10月にオリンピックが開催されたのか?ということ。調べてみますと、8月、9月は秋雨前線が活発になり、雨の日が増えるためだそうです。そこを避けるため10月にオリンピックを行ったそう。

ここで思ったのは今年のオリンピックも10月10日にすればよかったんじゃないか?と感じました。コロナも夏程ではなく落ち着いているし、ワクチン接種者も着実に増えている。加えて天気もそうですが、夏暑すぎる問題も解決できます。すべては結果論でしかない(何年も前から動いてますし)ので何とも言えませんが、いろいろな理由があるのでしょうね。

そんな体育の日、去年に名前がスポーツの日に変わっていたんですね。そんなニュースを見たような見てないような。何でも「体育」よりも「スポーツ」の方がより広い意味を持ち、自発的に楽しめるのだそう。そういえばふと思ったのですが、僕が学生の時は授業の名前が「体育」だったのですが、今は「スポーツ」になっているんですかね?学生の方読まれてましたらまた教えてください。

さてそんなスポーツの日、今年はもちろんオリンピックが開催されましたので10月10日は祝日ではありません(正確にはハッピーマンデー法により10月の第二月曜がスポーツの日だそうです)。ですので10月は通常通り営業しておりますので皆様のご来院お待ちしております(突然の宣伝)

そんなこんなで一生懸命スポーツの日を黒く塗りつぶしているスタッフをみてこのブログを書こうと思いました(スタッフの皆さんいつもありがとうございます)。経営者として祝日がなくなり(正確には移動ですが)、喜ばしいはずなのですが、学生気分が抜けないのか、カレンダーの赤色が減ってしまうとなぜか悲しくなってしまう今日この頃でした(だめ経営者ですいません)。来週終日予定があるためもしかしたらお休みさせていただくかもしれません。楽しみにされている方、もうしわけございません。どこかで二回書きますのでお許しを。それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る