マウスピース矯正

マウスピース矯正

マウスピース矯正

こんにちは。出勤時に学生さんを見かけるようになり、「ああ九月だな」と実感している今日この頃です。

今日はマウスピース矯正についてお話していきたいと思います。マウスピース矯正には大きく分けて二つあり、しっかりした型どりを行い、患者様専用のマウスピースを使って行う本格矯正と、患者様の口腔内に合わせてその方にあっている既成のマウスピースを使う子供の歯並び矯正があります。

前者はよくある金属の針金を使った矯正をマウスピースを使って行うという最近新しく出てきた(といっても日本に入って13年は経ちますが)本格矯正のひとつです。メリットやデメリットなどはまたどこかでお話しさせていただきたく思いますが、これは本格矯正ですので年齢は関係なくどの患者様にも適応となります。

後者は顎の成長が完成する前、つまり子どもの時期にマウスピースを入れることによって、舌や頬っぺたの筋肉を正しい位置にもっていき、歯並びを改善する矯正になります。こちらもメリットデメリットはまたどこかでお話しさせていただきますが、こちらは子供の時のみ(最適年齢は6歳前後になります)なります。また金額としても前者と比べて既成のものを使いますので比較的リーズナブルに行うことができます。

「マウスピース矯正」と聞くと「なんだ簡単にできるんだ」と思いがちですが、はめて頂かなければ効果は出ません。マウスピース矯正はどちらも自由診療(保険がきかない)になりますので、よく話を聞いて選択していただければと思います。

また患者様によっては使えない場合もございます。当医院では相談は無料で行っておりますので、ご興味があれば気軽にご相談ください。それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る