趣味を持とう

趣味を持とう

趣味を持とう

清水の舞台から飛び降りる思いで、温かくなる敷きパットを外したのですが、めちゃくちゃ快適です。

さて今回は趣味を持とうと題しまして趣味を持つ大切さについてお話ししたいと思います。

みなさん健康寿命という言葉をご存知でしょうか?平均寿命は聞いたことあるよという方が多いかもしれません。まず平均寿命とは文字通り、寿命を平均したもので、女性が87.45歳、男性が81.41歳(2019年)になります。調べてみてわかったのですが、男性が80歳を超えたんですね。さすが長寿大国ニッポン!

さて話を戻して、どうしても平均寿命でいろいろなものを語られがちですが、健康寿命というものがありまして、「介護や支援を必要としない、健康上の問題なく日常生活が送れる寿命」というものです。

ですので、もちろん平均寿命を延ばしていくことも大事なのですが、「健康なうえで」寿命を延ばしていこうと考えだされたのが健康寿命というものです。

さて話は変わりまして、歯医者のお話し。上の表にあるように歯医者への通院が平均寿命も健康寿命も延びるということが分かっております。これはおそらく歯の喪失を防ぐことで食事をしっかりとったりだとか、ボケ防止に繋がったりだとかが要因になってくるのではないかと推測されます。

しかし表の左側を見てみてください。歯医者に行く「よりも」スポーツをしたり、趣味をしたりする方が平均寿命も健康寿命も延びてます。歯医者無力、、、、

例えるならば、15歳から39歳までの死因の第一位が自殺です。ここから考えるに10代から30代を一番救っているのは医者でも歯医者でもなく、ヒカキンだということが言えます。同じように、僕ら歯医者があーだこーだ言いますが、趣味を持って、スポーツをしていれば長生きできます。悲しいかなこれは事実です。

コロナによりおうち時間が圧倒的に増えたと思います。テレビ、スマホもいいですが(ブログは読んでね?)、お家でできる趣味、運動をしてみるのはいかがでしょうか?そしてそれに合わせて歯医者にも来ていただけたら幸いです。それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る