ひょんなことから日本で一番ス…

ひょんなことから日本で一番スペイン風邪に詳しい歯科医師を目指すことになった話 その①

ひょんなことから日本で一番スペイン風邪に詳しい歯科医師を目指すことになった話 その①

ここ1,2週間であっという間に春になりましたね。桜が満開なので是非お近くに来たら見てみてください。

さて今回から三週にわたって「ひょんなことから日本で一番スペイン風邪に詳しい歯医者を目指すことになった話」と題しましてお話ししたいと思います。こちらはいずれnoteの方にアップさせて頂こうと思っておりますが、note公開よりも先にブログで発表させて頂こうと思います。ですので口調がいつもと違います。そして聞いたことある内容があるかもしれませんがご了承ください。それではどうぞ!

 

 

先日ある一通のお手紙を頂いた。

「突然お手紙を送ってしまいすみません。たまたま先生のブログを見つけ感動してお手紙を書かさせていただきました。」(プライバシーのため文章を変えております)

とてもびっくりした。歯科医師を始めてだいぶ経つが、今まで患者様からお手紙を頂くことは何度かあった。

「先生のおかげでご飯が食べられるようになりました」

「ボストンに行っても入れ歯問題なく使えてるよ」

などなど。それぞれ僕の大切な宝物だ。しかし、治療したことのある患者様からお手紙をもらうことはあっても、ブログを読んでお手紙を頂いたことは生まれて初めてのことだった。

説明が遅れてしまったが、僕は名古屋市で開業医をしている歯科医師だ。オープンしてそろそろ二年になる。まだまだ若輩者ではあるが、少しづつ周りの方々に認知していただいているのではないかな?といったごく普通の歯科医院だ。

しかし、オープンしたばかりの2019年頃。いいスタートダッシュが切ることができ、順調には進んでいたのだが、三か月も経ったら、思うように患者様が来ない日々が続いた。そこで何とか患者様に来ていただこうといろいろネットで調べてみた。そんな中、勉強会でお世話になっている先生のホームページをたまたま見つけた。そこにはほぼ毎日更新しているブログが書いてあった。その先生の医院はとても流行っており、代診の先生もみえ、かなり忙しくされている先生だ。そんな先生が毎日ブログを更新していることにとても驚いた。ブログをしっかり書いているから流行っているのか、それとも流行っている医院だからブログもしっかり書くのか、そもそも関係があるかどうかもわからなかったが、あんなに忙しい先生ができているのであれば、暇な自分ができないわけがないだろうと思い、週に一度ブログを書くことを決めた。

ブログを書くときに気を付けていることはただ一つ。「自分が思ったことを正直に書こう」だった。ブログを書くにあたっていろんな歯医者のブログを読んだ。もちろん先ほどの先生のようなすごくしっかりと書かれている先生もみえたが、中にはすごく「胡散臭い」ブログもあった。

「この歯ブラシを使えば歯周病が治りますよ!!」

「このホワイトニングをすれば歯がとても白くなりますよ!!」

もちろん嘘ではないと思う。その先生がとてもいいと思って皆さんに紹介しているのであれば何の問題もない。しかし、「明らかにこれ企業が提供しているだろ」というものもちらほらあった。そういった裏がみえてしまうと、途端に胡散臭くなるんだなと感じたため、僕が思ったこと、感じたことをそのまま伝えようという理念のもとブログを始めたのだった。

ブログは思ったよりすらすらと書くことができた。医院のなりたち、オープンに至るまでのいろんなエピソードなど。つたない文章だがとりあえず続けていたら何かが変わるかもしれないと思い、ブログを書き続けた。それが功を奏したかどうかはわからないが、徐々に患者様も増え、年末には何とかぎりぎり黒字で終わることができた。その②へ続く。

 

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、コロナもですがご自愛なさってください。あなたを救えるのはあなただけです。それではまた。

                      歯科医師 河合鮎樹

一覧に戻る